2018年12月17日月曜日

【土筆苑】

西宮北口にある話題の洋食屋『土筆苑』に行ってきました。





『今ちゃんの実は』でも紹介された老舗の洋食屋さん。
店内の雰囲気も落ち着いていて良かったです。


タンシチューが名物だそうで、シャンプーハットの小出水さんも絶賛したそうです。




しかし、私のお腹はいかにも肉って肉を求めていたので、サーロインステーキを注文しました。



これはいかにも肉って肉だ。無性に赤ワインが飲みたくなったので、お昼からいただきました。最高の休日ですね。

次はタンシチューを食べてみようと思います。

2018年12月3日月曜日

【ロックフォール】


世界3大ブルーチーズのフランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、イギリスのスティルトンの中でも1番の好みはロックフォールです。



ロックフォールはフランスのロックフォール村の洞窟で採取された青カビで熟成されたものしかロックフォールと名乗れないそうです。




よく食べるのは蝶のマークのパピヨン社のロックフォールです。
3ヶ月熟成のレヴェラシオン、5ヶ月熟成のブラック、
そして9ヶ月熟成のゴールドラベルのプレミアムがあります。

プレミアムはなかなか出ないので値段は高めです。
味は青カビとチーズの一体感があり、まろやかです。
個人的には口に残る青カビのジャリっとした感じがある熟成期間の短い方が好きです。







チーズが濃厚なバターのように口の中で溶けてからの青カビが口の中にジャリっと残る感じ。そこに流し込む赤ワインとのマリアージュを味わい、完全にロックフォールの虜になりました。