2020年4月27日月曜日

【ワインは楽しい!】


自粛生活で外食や飲み会に行かなくなったので家で飲むことが増えています。

一時期はブルーチーズと赤ワインにはまってましたが、急に塩分が気になりだしたので最近は白ワインにはまってます。


特にオーストリアのスッキリとしたミネラル感が強い白ワインはかなり好みで現在はまり中です。

最初は酸とかミネラル感とかさっぱりでしたが、飲んでいく行くうちに少しずつ分かってくるものなんですね。


やっぱりある程度の知識をつけた方が楽しめると思い、暇があれば「ワインは楽しい!」という本を読んでいます。






この本はフランスで最も売れているワインの本の日本語版で、

初心者でもわかりやすく外国ならではの言い回しもあり面白いです。

しかもイラストが良く、パラパラ見ているだけで楽しめます。



マナー、テイスティング、ブドウの品種からワインの醸造法、産地、料理との合わせ方、セレクトのやり方などを6人のキャラクターが解説してくれます。








カジュアルだけど内容が深くボリュームのある本なので、この一冊でかなり楽しめると思います。








飲み過ぎないように程々に楽しみたいと思います。

2020年4月15日水曜日

【covid-19】






Covid-19の影響により久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしています。

仕事は物足りないですが、家族と一緒に過ごす時間が増えたのは良い事だと思います。

ゆっくりお客様のことやお店の内装のことを考える時間ができたので、自粛が終われば少しずつ変えていきたいと思います。


気がつけばお客様に自分のことを少しでも知ってもらうために始めたこのブログも全く更新してませんでした、、、。


これからマスクをつけて営業するスタイルになると顔が見えないし情報が少ない初めての方は少し不安かと思うので、ぼちぼち更新していたいと思います。






早く安心して過ごせる日常に戻りますように。