2018年12月17日月曜日

【土筆苑】

西宮北口にある話題の洋食屋『土筆苑』に行ってきました。





『今ちゃんの実は』でも紹介された老舗の洋食屋さん。
店内の雰囲気も落ち着いていて良かったです。


タンシチューが名物だそうで、シャンプーハットの小出水さんも絶賛したそうです。




しかし、私のお腹はいかにも肉って肉を求めていたので、サーロインステーキを注文しました。



これはいかにも肉って肉だ。無性に赤ワインが飲みたくなったので、お昼からいただきました。最高の休日ですね。

次はタンシチューを食べてみようと思います。

2018年12月3日月曜日

【ロックフォール】


世界3大ブルーチーズのフランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、イギリスのスティルトンの中でも1番の好みはロックフォールです。



ロックフォールはフランスのロックフォール村の洞窟で採取された青カビで熟成されたものしかロックフォールと名乗れないそうです。




よく食べるのは蝶のマークのパピヨン社のロックフォールです。
3ヶ月熟成のレヴェラシオン、5ヶ月熟成のブラック、
そして9ヶ月熟成のゴールドラベルのプレミアムがあります。

プレミアムはなかなか出ないので値段は高めです。
味は青カビとチーズの一体感があり、まろやかです。
個人的には口に残る青カビのジャリっとした感じがある熟成期間の短い方が好きです。







チーズが濃厚なバターのように口の中で溶けてからの青カビが口の中にジャリっと残る感じ。そこに流し込む赤ワインとのマリアージュを味わい、完全にロックフォールの虜になりました。



2018年11月29日木曜日

【33回目の誕生日】


先日33回目の誕生日を迎えました。

33回目の誕生日プレゼントはBOSEのワイヤレスイヤホン『QuietControl 30』をおねだりしました。





12段階のノイズコントロールができる優れものです。
音質も良いので、今まで聞けていなかった音が聴こえるんです。さすがBOSE。
コードを気にしないのって思ってた以上に楽でした。
おかげさまで最高のミュージックライフを楽しんでます。





ただ、故障が多いみたいなので、慎重に扱わないといけません。




さらに娘からは似顔絵のプレゼントをもらいました。


これがまたパパに見えてくるから不思議ですよね。

額に入れて飾っておきます。

2018年11月19日月曜日

【麺処 まつ本】


今日のお昼ご飯は豊中駅前にある『麺処 まつ本』へ。

ここはお昼に行くといつも満席という人気のお店です。
今日も満席でしたが、ものすごく手際のよいスタッフさんのおかげで10分程度の待ち時間で入れました。





このお店で一番好きなメニューは『カツ丼』です。
うどんやそばも美味しいのですが、カツ丼の美味さがハンパないんです。

ご飯の上に白髪ネギ、ソースカツそしてガリが添えてあるというシンプルなカツ丼。
卵とじではなく、ソースカツ。
キャベツではなく、白髪ネギ。
「こういうのでいいんだよ。」と井之頭五郎さんがいいそうなカツ丼です。






ソースの絡み具合が絶妙で、カツのサクサク感を残しているのに
まんべんなくソースが染み込んでいる。
しかも家庭的なソースではなく、まさに秘伝のソースがカツの美味さを引き立てています。
セットの小うどんの優しいお汁とヘビーなカツ丼の相性が抜群です。

これ以上言葉では伝えられないので、ぜひ食べてみてください。

2018年11月13日火曜日

【おととや こばやし】




少し早めの忘年会は西宮北口駅前の雑居ビルの3階にある酒と魚にこだわったお店『おととや こばやし』へ。
「今ちゃんの実は」で放送されたことがあるそうな。



木目調の落ち着いた雰囲気の店内でカウンター席もあり、職人さんの料理が間近で拝見できますよ。

8種類のお通しから始まり、お造りや天ぷらなど日本酒や焼酎とよく合う料理がたくさんあります。









焼き魚もかなり美味しい。
脂ののった鯖やぷりっぷりの島ホッケをあてに日本酒を飲む。これはうまい。




昔は飲んでなんぼの忘年会でしたが、
こうして味を楽しみながらの忘年会も良いもんだなぁ。

少し大人の楽しみ方がわかってきた気がします。

当分は焼き魚と日本酒にはまりそうですね。





2018年11月9日金曜日

【ブルーチーズと赤ワイン】



最近、家に帰ってからの楽しみがあります。

それはブルーチーズと赤ワインの晩酌です。





元はと言えば、ワインが飲めるようになりたいと思いワイン晩酌を始めたのですか、
そのつまみのブルーチーズにハマってしまった訳です。

ブルーチーズの独特の臭み、舌にピリッとくる刺激がたまりません。
生産国やチーズの原料乳によって全然味が違うので、それがまたおもしろい。

封を開けるときに手についた匂いをかいで
「くさっ」
となるのも楽しみの一つなのです。
これはブルーチーズを食べる前の儀式的なものですね。

ちなみにブルーチーズのカスを少しでも落とすと、めちゃくちゃ怒られるので慎重に取り分けます。


今はデンマークのミセラというチーズにハマっていて、
これが青カビの刺激もほどよく、クリーミーさもほどよく、バランスの良いブルーチーズなんです。
かつては幻のチーズと呼ばれていたそうですよ。

しかもこのミセラ、美味しいのに安いんです。
コスパも良し、味も良し、最高のブルーチーズです。

2018年11月6日火曜日

【L'AVENUE】



先日、お客様にオススメしていただいた神戸・北野にある
L'AVENUE(ラヴニュー)というケーキ屋さんに行ってきました。


パティシエの平井茂雄氏はチョコレートの世界大会で優勝し、ワールドチョコレートマスター2009の称号を持っているそうです。
詳しくはこちらをどうぞ→L'AVENUE


チョコレートマスターのチョコレートケーキ、間違いなく美味しいはず!
と胸を膨らませ、いざ北野へ。





ナチュラルでオシャレな外観、店内は無機質なモルタルの床に木の家具、
そして小洒落たショーウィンドウには美味しそうなケーキがずらりと。


とりあえず一番人気のものを伺うと『MODE-モード』という世界大会優勝記念作品のケーキだということで、それを一つ。それが本日最後の一つだったそうだ 。ラッキーでした。

そして、2番人気は『L'hymne-リーム』というチョコレートムースのケーキ。
チョコレートソースの下には洋ナシのコンポートやトンカ豆のクリームブリュレなどが6層になっているそうです。

…とりあえずコンポートとトンカ豆をググってみました。
コンポートはジャムみたいなもので、トンカ豆はバニラのような甘い香りの豆だとか。


ケーキの味は言うまでもなく美味しく、濃厚なのにいくらでも食べれそうなチョコレートソース。これぞマスターの極みなのか、、、。おすすめです!


ケーキの写真が少ないのは、僕の撮影クオリティが低いため載せるのは逆に失礼な気がしまして、、、。

あと、妻に「何その取り方~!?笑」と茶化され、途中で投げ出したからです。
9割こっちが原因です。





う〜ん、、、そんなにおかしいかなぁ。

2018年11月2日金曜日

【盾-シールド】



今回紹介したいのは村上龍の「盾-シールド」という絵本。

この本は9歳下の弟が当時中学生だった頃に課題で読んでいた本。

なんとなく表紙に惹かれペラペラと読むつもりが、児童文学の絵本とは思えない内容にのめり込み、最後まで真剣に読んでしまいました。






この本のシールドとは傷つきやすくやわらかい心を守る盾のこと。

自分にとってのシールドとは何なのか、どんなものなのか、どうやって見つけるのか、
それぞれのシールドを探し求める二人の少年の人生の物語。

子供が中学生になったら読んでもらいたい絵本です。

学生時代も良いですが
いろいろ考える大人になったからこそ、深いと感じるのかもしれません。


お店に置いてあるので、ぜひ読んでみてください。

2018年10月31日水曜日

【ワークジャケット】




60'sのフレンチリネンを使い、ボタンなどのディテールにこだわって丁寧に作り込んだワークジャケット。

ついに袖を通す季節がきた。


上質なフレンチリネンの心地よい肌触りや質感。これはいい。
着るたびに、これはいい。と呟いてしまう。

少しサイズが大きいが、それも今季のトレンドならありなのかもしれない。

どんな服に合わせようか、と考える時間も楽しくなる。

テンションが上がる服って素晴らしいね。



2018年10月30日火曜日

【private blog】






こちらではお店とは別のプライベートな情報を上げていきたいと思います。

くだらないお話から為になる情報まで、
気ままにアップしていきますので楽しんでいただけたら幸いです。



【profile】




黒川 晃平 kurokawa kohei

1985年大阪生まれ。美容師の祖母の影響を受け、美容師の道へ。

美容師の仕事に魅了され、
2016年3月豊中にkuhkanをオープンしました。
kuhkanは 丁寧な技術、細やかなサービスで心地よく過ごしていただきたいという思いが込められています。

まだ理想の空間には到達できていませんが、日々研鑽を積み、

 より価値のある技術と心地よいサービスを提供できるよう励んでいます。